カプセルとスプーン
  • ホーム
  • 笑うのが健康にいいって本当?

笑うのが健康にいいって本当?

笑うという感情表現のひとつが、直接健康に良い影響を与えるのかどうかは国内外で研究されています。
日本では自己免疫疾患の膠原病治療においてビタミン投与と共に笑いを取り入れたところ症状が軽減したとの報告があって以来、注目されています。
笑いの作用について研究者それぞれの立場や方法で異なりますが、良く知られるのは、笑うことでストレスが軽減したり生きがいを感じられるなど精神的な効果です。

一方身体的効果についても研究が進んでおり、様々な病気の患者に落語や漫才などを聞かせた上での具体的な効果が数値化されています。
リウマチ患者の場合、落語などを聞いたあと採血をすると痛みを軽くする物質が増加したとの報告がありますし、内分泌系疾患でも効果があるとされます。
ほかにもアトピー性皮膚炎や睡眠障害、血糖値などに及ぼす影響の調査もされ、人や条件で違いはあるものの一定程度の成果がみられました。

笑いはまた病気の人のみならず健康な人でもナチュラルキラー細胞(NK細胞)が活性化するため有効です。
このNK細胞とは病原体から体を守るリンパ球で免疫機能として重要な役割を担っています。
さらに精神面への影響についての研究では、笑いを志向する人ほどストレスに強いことが知られています。

このデータを利用し、職場内で常に笑顔を作るようにお互いが心掛けるとストレスが軽減したとの報告もあります。
老人性痴呆症患者への効果では、外部からの刺激ではなく自身の発言から自発的に笑いが出たり、コミュニケーションを取ろうとする意欲が生まれたりします。
この他にも抑うつ状態の防止や慢性的な疾患の軽減、不安や緊張の緩和が笑うことの効果として期待できます。

ただ笑いにも種類があり遊びの中でのもの、他人をからかったものなどがありますが、特に効果的なのは自分や他人を傷つけないユーモアとの調査結果が出ています。
笑いによってポジティブになり日々を明るく過ごすことが免疫力を高めることに繋がる、この点については、人それぞれ健康への効果の表れかたに差があるとはいえ、共通と言って良いでしょう。

免疫が強すぎても、病気になる?

免疫の仕組みは、細菌やウイルスが体内に侵入したときに自然免疫と獲得免疫によってそれらを撃退することです。
生まれつき持っている自然免疫には体内を巡回監視するNK細胞などがあり、先ずこれらが防御を試みます。
自然免疫で撃退できない場合は、獲得細胞であるT細胞やB細胞が活性化します。

これらは一度侵入した病原体を記憶し次回の侵入に備えます。
NK細胞もT細胞、B細胞もリンパ球に存在し免疫では重要な役割を担います。
ただこうした免疫の仕組みが、ときどき問題を起こし、病原体を撃退する過程での炎症や発熱がより激しくなることがあります。

関節リウマチもそのひとつで、原因因子を受け取ったマクロファージによって破骨細胞や軟骨細胞、滑膜細胞を壊すよう指令が送られます。
いわば免疫機能のズレです。
関節のこわばりや痛みを伴う膠原病も同様でいずれの病気も自己免疫疾患に該当します。
つまり外部からの病原体だけでなく、自分の正常な細胞をも敵とみなして攻撃するのです。
つまり、免疫機能が強すぎても病気になることがあり、こうした病気は免疫機能の調節が必要になります。

実は免疫機能を応用した治療が「がん」で実施されています。
患者にペプチドワクチンを投与する方法です。
通常の抗がん剤では正常な細胞もがん細胞も同じように壊しますが、がん細胞特有のタンパク質であるペプチドを投与することでがん細胞に目印をつけます。

それにより本来自分が持っている免疫機能を活性化させてがん細胞を撃退しようとの試みです。
免疫力は弱すぎても強すぎても健康には良くないので、最適な状態を保つよう日常生活の心掛けが大切です。
腸内環境を整え善玉菌を増やすだけで風邪を引きにくくなるとも言われます。
十分な睡眠や適度な運動、善玉菌を増やすような食生活などにより免疫力を維持しましょう。

関連記事
  • 病気のほとんどの原因はストレス 現代に生きる人は毎日多くのストレスに囲まれながら生きています。 毎日の生活の中で感じるストレスをすべ... 2019年09月21日
  • 低血圧の対策は意外と知らない 疲れやすくてすぐに横にならなければならない・体がだるいというのは低血圧が原因の場合があります。 疲れ... 2019年07月19日
  • 低血圧は命に問題はない? 低血圧、とは文字通り血圧が基準値よりも下回っているもので、一般に収縮期血圧が100~110mmHg、... 2019年06月30日
  • 色々な薬と薬のケース
    高血圧の何が危険なの? 若い人で高血圧だと言われたことなどない人でも、走った後やスポーツを観戦して興奮した後などは、血圧が高... 2019年05月27日
  • 葉の上にあるカプセル
    高血圧の原因を知って危険を回避 年齢を重ねたら高血圧になるのは当たり前のことで仕方がない、と思っている人も多いようです。 確かに加齢... 2019年06月12日