カプセルとスプーン
  • ホーム
  • 病気のほとんどの原因はストレス

病気のほとんどの原因はストレス

現代に生きる人は毎日多くのストレスに囲まれながら生きています。
毎日の生活の中で感じるストレスをすべて回避して生きる事は難しく、特に日本人はその真面目な気質や、他国に比べて長い労働時間などストレスにさらされやすい環境に暮しています。

人間はストレスにさらされると体の中のすべての循環が悪くなってしまいます。
ストレスを感じる事により筋肉が固くなり、筋肉が固くなると血流が悪くなります。
血液は体の隅々まで酸素や食べた物の栄養素を運ぶ役割があり、それが滞ることになります。
また熱を運ぶことも出来なくなるため、体が冷え免疫力も下がります。
筋肉が固いとリンパ液の流れも悪くなり、体内の余分な水分や老廃物を流す事が出来なくなり、溜まり続けた老廃物がさらに体内の循環を悪くするという悪循環に陥ります。

免疫力が低ければ普段は何も影響のないウィルスや細菌に体は勝てなくなり、免疫は風邪やヘルペス菌など、あらゆるものとの戦いで苦戦します。
循環が悪くなる事が病気の始まりであり予備軍の状態といえます。
例えば頭痛や肩こりはその典型で、血液の流れが滞る事によりおこります。

その状態を放置して過ごすと、大きな病気にもつながってきます。
心に感じる負担だけではなく、気温や湿度といった外的環境も体にはストレスになり、免疫力は下がります。
季節の変わり目や雨に濡れて風邪をひいたりするのはそのためです。

人間はストレス状態が続くと免疫力が下がるのはもちろん、血行不良がおこると体温が低下し、内臓の動きも悪くなります。
副腎や甲状腺など、ホルモンの分泌を担う臓器の動きも悪くなっているため、内分泌系の疾患にもかかりやすくなってしまいます。

女性であれば血流の悪化でホルモン分泌が正常でなくなり、婦人科系の疾患にもつながります。
このように血流の悪化は特定の臓器だけではなく、すべての臓器の動きが悪くなるため、どんな病気にもなりやすくなってしまうのです。
普段から心と体はつながっている事を理解し、根本的な解決方法として、心の負担を減らす事を心掛けて生活していくようにしましょう。

病気の原因を根本から解決

迫力のある音楽を聴いて鳥肌が立つことがあるように心で感じたことは体にも影響をあたえます。
病気のほとんどの原因は日々感じているストレスと大きく関わっており、長期にわたりストレスを受け続ける事は重大な病気を発病する原因となります。
逆に言えば日頃から抗ストレス対策を意識しておくことで、ほとんどの病気を予防し健康でハッピーに暮す事が出来るという事です。

具体的な解決策としては、やはり心に負担をかけない様に過ごす事です。
嫌だと思う事は避け、負担になる事はやらない、疲れたら無理せず休む、など自分の体の声を優先して生活していく事が大切です。
とはいっても社会生活の中では、自分のやりたくない事や負担になる事をしなければいけない場面は必ずあります。
そのため100パーセント徹底してストレスを回避する生活は不可能ですが、「なるべく回避する」事は意識する事により少しずつでも出来るはずです。
少しずつでも回避するように取り組む事が生涯の健康につながります。

重大な病気にならないためのストレス対策として、日頃の物事の捉え方は非常に大切です。
同じ出来事でも捉え方によりストレスに感じたりハッピーに感じたりするものです。
例えば仕事でひとつミスをしてしまったとして「ミスをしてしまった、大変は事をしてしまった」と思うか、「ミスが一つしかなかった、二つじゃなくてよかった」と捉えるかの違いです。
物事のマイナス部分を大きく捉えてしまう場合は考え方や捉え方をかえる事で、今までストレスと感じていた事がストレスでなくなります。

物事の捉え方次第で今までストレスだらけだった生活を変える事が出来ます。
捉え方次第ですが、自分を根本的に変える事は難しく、なかなかできる事ではありません。
まずは少しずつプラスのイメージを持つことを念頭に置き生活してみましょう。

関連記事
  • 低血圧の対策は意外と知らない 疲れやすくてすぐに横にならなければならない・体がだるいというのは低血圧が原因の場合があります。 疲れ... 2019年07月19日
  • 色々な薬と薬のケース
    高血圧の何が危険なの? 若い人で高血圧だと言われたことなどない人でも、走った後やスポーツを観戦して興奮した後などは、血圧が高... 2019年05月27日
  • 葉の上にあるカプセル
    高血圧の原因を知って危険を回避 年齢を重ねたら高血圧になるのは当たり前のことで仕方がない、と思っている人も多いようです。 確かに加齢... 2019年06月12日
  • 笑うのが健康にいいって本当? 笑うという感情表現のひとつが、直接健康に良い影響を与えるのかどうかは国内外で研究されています。 日本... 2019年10月29日
  • 葉の上にあるカプセルと瓶
    高血圧と頻尿の関係性 高血圧と頻尿はあまり関係が無いように思われますが大きな関係があります。 血圧は一日の中でも常に変動し... 2019年05月12日